企業を運営するうえで、生産性の向上は重要な課題の一つです。生産性の向上、および工数削減の強い味方になるのが、ビジネスAIです。ビジネスAIを活用することで、現場の省人化や、より高精度の業務を実現できます。今回はビジネスAIの概要、AIの活用事例を紹介するとともに、ビジネスAIの導入方法について紹介します。
目次
近年、AI技術は著しい発展を遂げ、ビジネスの領域でも実用化が進められています。AIの活用によって、人の力だけでは実現できない高度な業務処理が実現するでしょう。今、多くの業界で、ビジネスAIへの期待が高まっています。
AI(人工知能)とは、「学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピュータシステム」のことを意味します。このAIを、個別の業務に活かすために開発されたシステムが、ビジネスAIです。AIは、これまでのコンピュータシステムでは難しいといわれてきた非定型作業や、複雑な業務判断が必要とされる作業にも対応できます。そのため、さらに技術が進めば、業務の全自動化も不可能ではありません。また、全自動化まではいかなくとも、業務の一部や、人的リソースがかけにくい領域でビジネスAIを導入すれば、業務効率性や生産性を大きく高めることができるでしょう。
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小売業においては、経験や勘に頼る属人化した業務が数多く存在しています。そのため、人材不足が特に問題になっている業界といえるでしょう。小売業界におけるビジネスAIは、以下のように活用事例があります。
フィンテック(Fin Tech)とは、従来の金融サービスにIT技術を盛り込んだ新しい金融ビジネスの領域です。フィンテック分野では、AIを与信審査に活用する試みがすでに始まっています。これまで、多くのリソースを使って慎重に判断していた審査業務が、AIによって瞬時に判断することができるようになりました。
製造業は、AI導入に意欲的な業種の一つです。製造業には、以下のようなAI活用例があります
ビジネスAI導入のメリットは、すでに多くの企業で認知されています。しかし、経営層はもちろん、社内の情報システム部門であってもAIに関する知見がない場合も少なくありません。そのため、どこから手を付けて良いかわからず、ビジネスAI導入に二の足を踏むケースもあるようです。そもそもAIは、人間の知能の再現を目指したものですから、人間が行っている業務であれば、ほぼすべての領域に導入することが可能です。
今、最もAIの力を借りて省人化・効率化したい業務はなにか、しっかりと吟味することが大切でしょう。ここでは、ビジネスAIを導入するステップを紹介します。
事業の現状を踏まえ、社内で抱えている問題や達成したい目標などを洗い出すことから始めましょう。例えば、工場ラインにおける検品業務のコストを削減したいなど、現場ごとの具体的な課題に向き合うことが大切です。また、事業全体を見渡して、課題解決の優先順位を決める必要があります。この際、同業他社の活用事例を参考にすると良いでしょう。
解決したい課題について、AIで実現できるどうかを検証します。たとえば、検品業務であっても、製品によっては人の手で行った方が効率的なものもあります。AIを導入する範囲や、難易度についてもよく検証したうえで計画を立てることが大切です。また、自社に最適なアルゴリズムを構築するためには、最適なデータ収集が必要不可欠です。そのため、セキュリティ面やデータ活用の規制範囲などについてもよく確認し、必要に応じて規制の緩和や柔軟化を進めていきましょう。
社内で立てたAI導入計画に基づき、AIソリューション事業者を選定します。事業内容や分野によって、事業者にも得意不得意があるため、自社の業種をよく理解している事業者が良いでしょう。また、用途によっては、ある程度パッケージ化されているAIシステムもあるため、一から開発するより安価で済む場合もあるでしょう。
AI導入にあたって最も大切になるのが、PoC(Proof of Concept)と呼ばれる工程です。ここでは、以下のようなプロセスを踏みながら、ビジネスAIによって目的が実現可能か、導入に見合った効果や効能が得られるか、などを確認します
定期的にAIの精度やコストパフォーマンスを確認し、導入効果を評価しましょう。主な確認事項は業務面・品質面・運用面です。業務面では、AIによって業務の効率化・高度化が図れているか、品質面では必要な精度やサービス品質を満たしているかを確認します。運用面では長期的に利益が見込めるものなのかを判断します。必要に応じて、コストを抑えたり精度を上げたりする工夫も行いましょう。
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現在、さまざまな業界でAIの活用方法が見出され、導入による成功事例も見られるようになりました。今や、AIは事業を躍進させるにあたって必要不可欠な要素になっているといえるでしょう。ただし、企業によって全く同じ事業内容がないように、AIの導入方法や活用方法もさまざまです。また、AIは、スピードや作業量の面で人間の能力を凌駕するものの、導入すれば問題が解決するというものではありません。どんな工程に、どんな目的で導入するかをしっかり検討する必要があることを留意しておきましょう。
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