インバウンドマーケティングとは、顧客が求めている有益な情報を適切なタイミングで提供し、顧客を惹きつけファンに転換していくマーケティング手法を指します。不特定多数の顧客に対し一方的・強制的に情報を発信するアウトバウンドマーケティングとは異なり、インバウンドマーケティングはターゲットをピンポイントで狙うことができるのが強みです。しかし自ら売り込むのではなく、ユーザーに見つけてもらうことを前提としているインバウンドマーケティングでは、実際に見つかるまでに時間がかかるといったデメリットも挙げられます。
目次
インバウンドマーケティングとは価値のあるコンテンツを作って潜在顧客から自発的に企業に興味・関心を持ってもらえるように促し、最終的に顧客やファンになってもらうことを目的とするマーケティング手法です。代表的なインバウンドマーケティングの例を以下にまとめました。
インバウンドマーケティングは顧客の興味や関心に寄り添ったコンテンツを作成することで関係を構築する、顧客中心のマーケティング手法とも言い換えられます。
アウトバウンドマーケティングとはメールマガジンや広告などを用いて強制的に潜在顧客に情報を届ける手法です。代表的なアウトバウンドマーケティングの手法としては以下が挙げられます。
古くから活用されてきた手法であり、不特定多数への情報発信が可能です。うまく機能すれば即効性が見込めるため、現在でも多くの企業でアウトバウンドマーケティングが使用されています。
インバウンドマーケティングが広く活用されるようになった背景としては、インターネットが普及した影響が挙げられます。以前はテレビCMや電話マーケティングなど企業から顧客に一方的に情報を届けるアウトバウンドマーケティングが主流でしたが、受け取る情報を自分で選びたいと考える層が目立つようになりました。そうした状況を大きく変えたのがインターネットの登場で、顧客は自由にコンテンツを閲覧できるようになり企業はタイムリーに情報発信を行えるようになったのです。現在では顧客に自由に情報を取捨選択してもらえるようにコンテンツを配信する、インバウンドマーケティングに力を入れる企業が増えています。
インバウンドマーケティングは顧客から好まれやすい特徴があります。インバウンドマーケティングでは顧客にとって有益な情報をさまざまな手段で提供します。アウトバウンドマーケティングとは異なり、顧客の意思でSNSやオウンドメディアなどを訪問しに来てくれるので、情報の押し付けによって印象が悪くなるリスクがありません。また、顧客の求める情報をダイレクトに発信できれば、商品やサービスの売り上げアップだけでなく企業イメージの向上にもつながるのです。
費用対効果が高いこともインバウンドマーケティングのメリットの一つです。インバウンドマーケティングは基本的に自社メディアから情報発信を行って、顧客からの反応を待つ手法です。アウトバウンドマーケティングのようにテレビCMなどに多額のコストをかける必要がありません。顧客が自分から自社サイトを選ぶように行動を促す方法なので無駄に広告費をかける必要はなくなり、低コストで高い集客を実現することもできます。
インバウンドマーケティングで作成したコンテンツは資産として残すことが可能です。アウトバウンドマーケティングによるテレビCMやWeb広告などの多くは、特定の期間内しか表示させることしかできません。一方、インバウンドマーケティングによって発信したコンテンツは、該当のメディアを閉鎖しない限りは半永久的に残り続けます。優れたコンテンツを定期的に蓄積できれば、自社をアピールする武器を増やしていくことができるのです。
インバウンドマーケティングはすぐに目に見える成果が出る手法ではありません。SNSやオウンドメディアなどで情報を発信しても、顧客からの反応を待たなければいけないためです。また、SEO対策で効果が出るまでには一定の時間が必要なため、継続した取り組みが求められます。テレビCMなどで大々的にアピールするアウトバウンドマーケティングと比較すると、インバウンドマーケティングは即効性に優れる方法とは言えないのです。
インバウンドマーケティングは費用対効果が見えにくい点にも注意しましょう。施策を始めて売り上げはアップしたものの、インバウンドマーケティングの成果なのかがわからないと悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。インバウンドマーケティングは間接効果も多いため、コストや労力に対する結果がわかりにくいケースも目立ちます。対策としては計測ツールなどを導入して、インバウンドマーケティングの効果を正しく証明できるようにしましょう。
インバウンドマーケティングにおける質の高いコンテンツを維持するためには、社内体制を整備しなければなりません。もし、オウンドメディアを作ろうと考えるなら、コンテンツを作成するライターやリサーチを行うマーケターなど、スキルを持った人材が必要です。SNSに関しても一定のITリテラシーが運用には求められます。インバウンドマーケティングの施策内容にも左右されますが、人材の確保や育成には手間がかかると認識しておきましょう。
関連記事
・フレックスタイム制での残業時間の取り扱いはどうなる?
・フレックスタイム制とは?その目的と問題点について解説
・過重労働とは?過重労働が引き起こす従業員への問題について
インバウンドマーケティングは顧客に寄り添った取り組みであるため、多くの企業がさまざまな施策を始めています。アウトバウンドマーケティングのようにすぐに効果は出ませんが、低予算で高い成果を出すことも工夫次第では可能です。顧客からの関心を高めるためにアウトバウンドマーケティングだけでなく、インバウンドマーケティングの施策をスタートしてみてはいかがでしょうか。
This website uses cookies.