グローバル化が進展する現代において、外国とのビジネスでも活躍できるような語学力、異文化理解、コミュニケーション能力を備えた人材の育成は、企業の発展において非常に重要になります。採用難な時代であるからこそ、従業員の育成にも力を入れていくことが欠かせません。今回はグローバル人材に求められる能力と、その育成のプロセスについて解説していきます。
目次
近年、グローバル化が進むにつれてグローバル人材の必要性が強調されてきていますが、グローバル人材とは具体的にどのような人材のことを指すのでしょうか。いくつかの組織・機関によってなされている定義を見てみましょう。
内閣官房長官を議長として外務大臣、文部科学大臣、経済産業大臣などで構成されているグローバル人材育成推進会議では、以下のような要素を兼ね備えている人材がグローバル人材であるとしています。
さらに、これらの能力に加えて、幅広い教養と深い専門性、課題発見・解決能力、チームワークとリーダーシップ、公共性・倫理観、メディア・リテラシーなどの幅広い能力を兼ね備えている人物であるとされています。
総務省は、グローバル人材について、「日本人としてのアイデンティティや日本の文化に対する深い理解を前提として、豊かな語学力・コミュニケーション能力、主体性・積極性、異文化理解の精神等を身に付けて様々な分野で活躍できる人材」と定義しています。
産学人材育成パートナーシップグローバル人材育成委員会では、「グローバル化が進展している世界の中で、主体的に物事を考え、多様なバックグラウンドをもつ同僚、取引先、顧客等に自分の考えを分かりやすく伝え、文化的・歴史的なバックグラウンドに由来する価値観や特性の差異を乗り越えて、相手の立場に立って互いを理解し、更にはそうした差異からそれぞれの強みを引き出して活用し、相乗効果を生み出して、新しい価値を生み出すことができる人材」と定義しています。
このように、それぞれの組織や機関によって定義は様々に異なっていますが、日本人としてのアイデンティティを持った上で、語学力やコミュニケーション能力、主体性や協調性などを発揮して活躍できる人材という点は共通していると考えられます。
それでは、企業がグローバル人材を育成していく上で、どのような能力に注目していけば良いのでしょうか。
上述のように、グローバル人材に必要とされる能力には様々なものがありますが、「グローバル人材だからこそ必要な能力」と「ビジネスを行う上で広く必要な能力」の2つに大きく分類することができます。以下、それぞれの代表的な具体例をいくつか紹介していきます。
では、どのようにすればグローバル人材を育成することができるのでしょうか。グローバルな人材育成においても、まずは基本的な人材育成の考え方を実践することが大切です。育成プロセスの例としては、初めに候補人材を選定した上でそれぞれの候補者の能力や課題を把握し、育成のPDCAを回していくというものが想定されます。
具体的な育成方法の例としてOJTとOff-JTの考え方を紹介します。
OTJとはOn the Job Trainingの略です。職場での業務遂行を通して育成を行っていくというものであり、経験学習の考え方をもとにしています。日々の業務の中で目標設定を行い、実行し経験した結果に対してなぜうまくいったのか、なぜ失敗したのかの内省を促すことで人材の成長を促進させることができます。
他方のOff-JTとは、職務とは独立して行われる人材育成教育のことを指しており、講義形式の指導などが該当しますが、社内か社外か、集団か個人か、短期か長期かなどその手法は様々です。いずれの場合でも、研修の期間だけではなく、研修の実施の前後にも継続したフォローアップを行なっていくことが肝要となります。
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今回は、グローバル人材に求められる能力や、育成のプロセスなどについて解説してきました。今後もグローバル化はますます進展していくことが予想されますので、将来を見据え、社内の育成制度などを検討し直してみてはいかがでしょうか。
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