企業活動の最大の目的は利益を生み出すことにあり、そのためにはお金の管理がとても重要な業務となります。企業のお金を管理し、利益などを計算する業務は経理、財務、会計などと呼ばれることが一般的ですが、この3種は厳密には違う役割を果たしています。今回は経理、財務、会計がどのように異なるのか、実際の業務と照らしながら解説していきます。
経理は、企業で既に動いた日常的なお金の流れの管理を担う役職です。具体的には、売上や税金、給与などのお金の動きを管理・記録して、振込みや支払い、請求が正しく行われているかを監視します。そして、これらの流れを決算書(もしくは財務諸表)作成のために、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などにまとめます。後述する会計と一部業務が重なるところもありますが、業務の細かな住み分けは企業によって様々です。
経理の仕事は、大まかに日単位(日次業務)、月単位(月次業務)、年単位(年次業務)にわかれます。取り扱う内容として代表的なものは、入出金、預金、売上と支払い、諸費用の清算、税金の納入、給与と保険料の計算、伝票や請求書の発行、帳簿の記入、決算書など報告書の作成等があげられます。このように経理の仕事は幅広く、毎日地道な作業を重ねるものなので華々しさに欠けると捉えられがちな面もありますが、経理がまとめたデータを基に最終的には経営陣が経営戦略などを決定することにもなるため、企業の営みにおいて非常に重要な役割を担っています。以下が主な業務の例です。
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財務は、企業が今後用いるための資金の調達と、企業のお金全体の運用を行う部門です。特に資金調達が中心業務となりますが、経理や会計の作成した報告を基に、金融情報に照らしながら今後の財務計画の立案なども担います。そのため本来は、経理や会計とはその業務内容を大きく異にします。
企業の使用できるお金を最大化するために資金繰りを行う財務の仕事は、資金調達、財務計画の立案、企業のお金全体の管理の3つに大別できます。単に資金不足を回避するだけでなく、その時々で企業にとって適切な手段を検討し選択していく必要があります。以下が業務の例です。
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会計は、経理の作成した日常的なお金の報告を基にして、会社で既に生じたお金の流れの体系的な記録と計算全般を行う役職です。実際にお金を動かすことはなく、包括的なお金の変動を帳簿に付けることのみに従事し、期間毎に、利害関係者向けの報告書や、国向けの書類を作成することになります。よって、会社の経営状況を説明することも会計の仕事と言えます。
会計の仕事は、対応すべき相手が経営陣、経理、社員、税理士など多様であり、その都度必要とされる情報を素早く伝える必要があります。そのためにも、会計ツールなどを使うなどしながら、常に正確にお金の流れを計算、記録していくことになります。またこの過程で、場合によっては税対策の提言や、お金の動きについての監査も行います。会計の種類には、管理会計と財務会計の2種類があり、どちらの作成も会計の仕事内容の範疇に入ります。
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経理、財務、会計と3つの役職ごとに業務は分かれていますが、定義の仕方次第で混同されることも多く、また、会社の規模によっては実際に合同されることもあります。さらに、業種により同じ名前の役職でも求められるスキルは異なってきます。
近年ではAIの進展により、これらの役職の統合や廃止の可能性も取り沙汰されるようになっています。今回は3つの役職について説明をしてきましたが、場合によってはこれらに囚われず、臨機応変に対応することも重要であると言えます。
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